1091. 交通事故の女性

だいすけ(だいちゃん)
17歳 神奈川 男 2回目

交通事故で車から半分体が出た女性が、腕が縦に半分割れていて、顔も皮が剥がれていて血まみれという、とてもリアルでグロい夢を見ました。その女性は、こちらを見て微笑んでいました。その女性は見知らぬ人でした。どういう意味があるのでしょうか?
.. 2018年02月15日 (木) 18時45分

☆ 夢解釈No.1091 ☆

前回も説明しましたが、分析心理学では、男性の夢に登場する女性は「アニマの心像」と言って、あなた自身が無意識下の持っている女性的な要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの何か)が人格化された心像だと思われます。

そして今回の夢では、あなたの心の深い部分で眠っていたそれが瀕死の危機に陥ります。
夢のなかの腕は、意思や行為を意味する場合があるので、腕に大ケガを負っていたのであれば、その女性の姿で表現されているアニマは、意思表示の働きに不備がおこっていることを意味しているのかも知れません。

(顔は様々な象徴性があるのですが)顔の皮が剥がれてしまっていたのであれば、表情だけで何かを伝えることは、今後は難しい状態に陥っているということかもしれません。

このような夢を見たということは、もしかすると、あなたは現実の生活において、そのような女性を見ても、昔ほどは本能的に好意を寄せる気持ちは薄れてきているのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、その女性を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
.. 2018年02月16日 (金) 17時17分

【返信レス】
- 無し -


【 だいすけ(だいちゃん)様の夢 】
・bbs1101「切り取られて戻される」
・bbs1091「交通事故の女性」
・bbs1080「森の彼女」