1095. k君

わかば
現実と関係ある?

12歳の小学生*女子*宮城県*初投稿

私にはK君という好きな子がいるのですが、ほぼ毎日 口喧嘩をしてしまいます。私はK君のことが好きなので...本当は言い争いなんかしたくないんですけど、ついカッとなって言い返してしまいます。

そして昨日 このような夢を見ました↓

K君が私に
「いつも わかば にひどいこと言ってるけど、本当はそんなこと思ってないから。全部嘘だから」
と言われました...!

この夢はどういう意味なのでしょう??

現実と関係があるのでしょうか?

回答お願いします
.. 2018年02月23日 (金) 21時15分

☆ 夢解釈No.1095 ☆

わかば様「K君」

もし「K君とはどのような性格の男子ですか?」と聞かれたとしたら、あなたはなんて答えますでしょうか?
分析心理学の観点から夢の登場人物を解釈するためには、その人を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
というのは、夢のなかのその「K君」は、あなた自身の無意識下で影を潜めている男性的な性格の側面が「K君」の姿となってあらわれたと考えられるからです。

それは、今までのあなたにはあまり持っていなかった男性的な性格の要素であり、夢のなかのK君は、今のあなたには少し欠けている男性的な側面を補う働きがあると思われます。

例えば、K君を思い浮かべたときに、いつも走り回っていてアクティブな人と連想するのであれば、あなたの性格には欠けているアクティブな一面が、陽気な男の子と連想するのであれば、あなたには欠けている陽気な一面が「K君」の姿となって表現されているのかも知れません。

今回の夢のなかでは、そんな「K君」が
「いつも わかば にひどいこと言ってるけど、本当はそんなこと思ってないから。全部嘘だから」
と言います。

もしかするとこのことは、あなたは最近になって、男の子のような性格の一面も持ちはじめてきているということを意味しているのかも知れませんね。
少し難しかったでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、K君を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
.. 2018年02月24日 (土) 11時54分

【返信レス】
- 無し -