1136. 元彼と男友達

初めましての設定の夢
忘れたくらいに「またか…」と見るのですが
元カレが夢に出てきてその内容が不思議な感覚で、
だいたい設定は出会う前の中学や高校。
私は他の男に好かれてたり友達と仲良くしてたりと、
そこはその時々で違うのですがその後の展開は必ず
いつも現実で一緒にいる男友達と一緒に居る元彼に
遭遇、または発見します。
( なんとなく探していたような、たまたまのような感情です )
そこで私は自分が彼が好きな事を認識していて
「私はこれからこの人と付き合うんだ」と、いう
気持ちでうまくこう関わりを持ったりしていって
彼と話したりする、、、という夢を見ます。

別れたっていう認識はなくこれから付き合う人
って感じで私が未来を知ってる感じです、毎回。
不思議な感覚でとても気になってます。
.. 2018年07月13日 (金) 10時24分

☆ 夢解釈No.1136 ☆

ゆり様
ご依頼を頂きありがとうございます。
出来るだけ詳しい解釈を試みる為に、あなた様の「年齢」「性別」「お住まいの都道府県」「何回目のご依頼か?」の情報を記載して頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
.. 2018年07月13日 (金) 12時08分

愛知県 22歳 女性 1回目のお願いです。
.. 2018年07月13日 (金) 19時01分

ゆり様「元彼と男友達」

分析心理学では、一般的に女性の夢に登場する好きな男性は「アニムスの心像」といって、その夢を見たご本人が無意識下に持っている男性的な心の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像であると考えられています。

おそらく夢のなかの元彼は、実在するその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなたには欠けているけど、あなたの生活や心の成長の為には必要としている、何らかの男性的な性格の要素であり、あなたの幼い頃から現在までの心の発達のプロセスにおいて、ほとんど未発達で私生活に生かされていない何かだと思われます。

そんな元彼という心像は、忘れかけた頃によく登場する、とのことですので、その「欠けているけど必要としている何らかの男性要素」は、慢性的な状況となっているのではないかと思われます。

あなたの無意識は、あなたの性格には欠けている男性的な側面を何とかして補おうとして、何度も「元彼や男友達の心像」を産出してきているのではないでしょうか。

設定が中学や高校であるということは、あなたはその育てるべき男性的な心の働きを、その時代から置いてきぼりにしてきており、今になって必要となってきている、ということを意味しているのかも知れません。

もし夢のなかで付き合うことが出来れば、その要素を自分の性格の一要素として統合されていく可能性が生じるのですが、「私はこれからこの人と付き合うんだ」ということは、まだまだ統合にはほど遠いようです。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、学生時代やその男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
.. 2018年07月14日 (土) 15時18分

【返信レス】

- 無し -